すいっちがーるのゲーム日記

所有ゲーム千以上 色んなゲームを紹介しています

和風ダークソウル 仁王クリア

f:id:elbianno0088:20180217135231j:plain


ジャンルはアクションアドベンチャー


いわゆる高難易度死にゲー

まず、良いところから


歴史好きにはウイリアムアダムス、三浦按針を主人公にしたストーリーは面白い


九州から始まり関ヶ原dlcでその先まで描いてある  

ちなみにdlcなくて十分すぎるボリュームと話


マップも多彩で景色も様々


出る武将も無双よりちゃんとしてるかな?

お勝は…まあ置いといて、あといい加減帰蝶を信長と仲良いのもやめようか   

設定は司馬遼太郎の定説になってるよね


あとまあ宗茂はもういいから道雪いい加減出せとは思う(苦笑)


特に光秀、三成好きとしては後半、石田三成南光坊天海の会話シーンに感激


またサブクエストやモブ敵に色々な武将がいるし、後半関ヶ原のマップは最高だった


まあ敵妖怪だけどね(笑)

でも関ヶ原のボス、左近は人間なのに妖怪武将より強い


これは多分、漫画SAKONの左近だと思う


島清興は無双の左近が、嫌いなジャンルのキャラというかチャラい飄々として頭いい系だし、モノノフという面構えでもないからこっちのがいいなあ


次に悪いとこ

比較すると

方々でブラッドボーンのが難しいと聞くが、こっちのが心折れます


敵が固くて被ダメが多い 


アムリタ、いわゆる経験値は死んだらその場に残り回収までにもう一度死ぬと無くなるのは同じ

しかし獲得量が先に進むほど右肩上がりのため、留まって上げ続けるのが難


一応稼ぎ場所はあるものの、ミッションレベルまで上げながら進むのは困難

しかし上記の敵の調整のせいと、ハクスラに比重を置いてるせいで探索した装備が有用でない  武器毎に上中下の構えがある、と


強敵戦における選択肢が

ダークソウルの広いながらある程度幅の決まった選択から

広過ぎて幅がない、探索しがいがない、とやや冗長

これを長所ととれるかが鍵


ただ一応、陰陽スキルと忍術スキルに強力なスキルはある  


これがないと自分には無理ゲーだった  


これやったあとにダークソウル3始めたけど、安定してるのはあちらかな


でも多彩な武器、ハクスラ、術、マップ、やり込みととにかくボリュームはすごい


ダークソウルやってない人の方が好きになれるかも


歴史好きで高難易度をねじ伏せるのが好きな人にはオススメ