すいっちがーるのゲーム日記

所有ゲーム千以上 色んなゲームを紹介しています

ヴァンピール

psタイトル ヴァンピール   蛇が超苦手で表紙が気持ち悪くて表紙取ったので写真なし笑


主人公は吸血鬼の、アクションアドベンチャーになるのかな?


アクション要素は薄め


お昼に外を歩いて、村や街の人と交流

夜に尋ねると吸血でき、吸血が進むと配下になる  日中の会話で仲が良いほど吸血が進みやすくなります

  敵の吸血鬼も同じように行動して、ぼやぼやしてると住人がどんどん敵の配下になるので、こちらも負けじと増やす

この攻防が楽しい


また、3ステージあるうち、最初のステージこそ小さな村(それでも結構広い) だけど、2つ目の港町と、3つめのロンドンは広い

また街の作り込みも丁寧で、シャーロキアンとしてはロンドンマップが楽しかった

しかもロンドンでは切り裂きジャックの話もあり、進めるとジャックも配下にできる


また、日中会話で仲良くなると吸血時に特別会話もあり、住人は凄まじく多いので見るだけで楽しい


ちなみに夜は狼やコウモリに変身でき、コウモリで敵の吸血鬼付近まで飛んで肉弾戦でボコボコにしてその日の吸血をとめて攻略してました


また、ストーリーも秀逸 主人公もいい人?だし、クリア後相手の吸血鬼でプレイできるけど、相手の背景も分かると切ない話なのが分かります   


ps初期のタイトルながら、システム、発想といい作品  


psタイトルでも個人的にはトップクラスのタイトルです