すいっちがーるのゲーム日記

所有ゲーム千以上 色んなゲームを紹介しています

ps2 モールモースの騎兵隊

ps2初期タイトル モールモースの騎兵隊f:id:elbianno0088:20180108143306j:plain

ジャンルはなんだ?  基本アドベンチャーで戦闘はRPGSLGの中間みたいな

まるで優しい朗読劇のようなナレーションと、絵本のようなキャラクター、引き込まれるストーリー   これに加え 戦闘の奥深さと、クリア後の別モードのハンパないやり込み


ps2買って最初に買ったps2ソフトがこれです


戦闘はほとんどオート  手を加えられるのは隊列ぐらい   色んな職業毎の能力を見極め、あと何ターンでやられる、倒せる、を考えて配列、編成  単純だけどこれがものすごく深い  

クリア後のモードでは、騎兵隊を率いて1000年間闘い続けるというもの   村々が襲われないように迅速に周り、兵士をスカウト、また歳を経ると、成長したり年老いて劣化したり 引退もさせなきゃならない


凄く活躍したリーダーや仲間もそのうち使えなくなるから、見捨てていかなきゃならないカタルシス


でも記録で1番倒したキャラクターや、長く闘いぬいたキャラクターなどが名前残るため、お気に入りのキャラクターを無理して使ったりしました


とにかく本編だけでも味わい深い素敵な物語なのだけど、本編の戦闘をチュートリアルにしたようなクリア後がすごい


今ならコスパすさまじいし、超おすすめ  

ちなみに続編、ヴィーナスアンドブレイブスも良作 

本作やってるとニヤリとできる場面も

ストーリーも凄く良かった


でも個人的にはこっちかな

絵柄とナレーションが凄く良かった

あとクリア後のモードはこっちのが難しい


とかく絵柄にピンと来たらやってほしい作品