すいっちがーるのゲーム日記

所有ゲーム千以上 色んなゲームを紹介しています

神RPG2 仲間いっぱい拠点ワクワク+そびえる最高のスペクタクルロマン

f:id:elbianno0088:20180307171100j:plain2

神ゲーシャドウハーツ2と並ぶ迷いなき神ゲー 幻想水滸伝2

本家水滸伝と同じく108人あまりの仲間が集まるRPG

仲間の多さに負けない1人1人の個性

仲間が増えるたびに拡張される拠点

快適な戦闘システム

多彩すぎる遊びの要素

そして1から続く壮大なスペクタクル歴史ファンタジー   とかくストーリーがたまらない

1から引き継ぎすると更に感動 1も最高

1やってると感情移入や喜びも2倍以上


好きすぎて何から語ればいいかわからない

選択肢は はい いいえ ではなく、主人公の台詞を選び、どれを選んでも同じにはならない作り込み エンディング分岐もある


更に拠点には目安箱があり、108人の仲間達から様々な投書があり、またランダムに主人公を起こしにくる

探偵を仲間にすると仲間のデータを調査依頼が可能になり、詳細が分かる


合体技もあり、様々な組み合わせを見つけるのが楽しいし、拠点のお風呂で会話が発生する組み合わせも

お風呂にはアヒルちゃんや様々なお風呂グッズを浮かべられるし、インテリアも飾れる


料理バトルは審査員に仲間達が来て、専用のストーリーが展開 個々に好みもあるし、レシピも様々


貿易でお金を貯めたり、農作物や家畜を育てたり、図書館に本を集めて読んだり ミニゲームも様々

拠点での仲間との会話も楽しいし、拠点だけで1日すぎる


また戦闘には、通常戦闘と、戦争があり、後者はSLG  

 通常戦闘はスピーディかつ、レベル上げは簡単で仲間の数に悩まず育成できる


ストーリーは勧善懲悪ではない、本当に本当に素晴らしい   主人公、義理の姉、親友の絆と引き裂く現実 RPG史上最高の悪役ルカブライト  韓信を彷彿とさせる天才軍師シュウ 

個人的に最高に好きなキャラクタービクトールと、とにかく素晴らしいとしか言えない


連れてるキャラクターがイベントの度に話すので何周もして色々見ました


もうキャラ最高システム最高ストーリー最高とこれを超えるRPGはないと思ってたら、シリーズが完結しないまま頓挫してしまった事が本当に腹ただしい

個人的には3までは最高だったけどね


pspアーカイブズでもあるので、是非やって 絶対後悔しないから!