すいっちがーるのゲーム日記

所有ゲーム千以上 色んなゲームを紹介しています

前作から全てが2000%アップ 笑いと涙と可憐なカレン

f:id:elbianno0088:20180307162745j:plain

RPGとはなんぞや

ゼノギアスブレスオブファイア5?mother2?新桃太郎伝説?ジャングルウォーズ?ff10ドラクエ

数多くRPGはあれど、私は一切悩まない

その一つがこれ

シャドウハーツ2


とにかく未だにこれほど斬新なシステムと100%の笑いと100%の感動を合わせたゲームは知らないし、今後も出ないと言い切れる


主人公のウルがまず主人公としては異端児 口が悪い頭が悪い 煩悩だらけ

ロリ人形使いのおじいちゃん

シリアスさのかけらもない、道中のポストや石仏を拝借して戦う正義のマスクヒーロー

実在の皇女アナスタシアをモチーフにしつつ、悲劇性をぶっ飛ばす強烈なロリキャラ、アナスタシア

本人は素晴らしい好青年だけど、母親がその分アレだった日本剣士

おっとりにもほどがある占い師に、

なんといっても赤い彗…

白き流星ブランカ

声優から何までアレとアレネタ満載

あとロリ疑惑


メンバーのほぼ8割がシリアスさをどこかに置いてきたメンツの中で唯一マトモなのがヒロインのカレン


大体のゲームでヒロイン私嫌いなタイプな場合が多いのだけど、カレンはすごく好き


ヒロインにしてはやや年齢高め どこか母性を感じさせる雰囲気  

クリア後なんで好きになったかわかったし、多分例がないヒロインだと思う


ウルは一見アレだけど、前作ヒロインに一途すぎるくらい一途で、苦悩するカレンを見ててきつかったぐらい好きだなぁ


また、前作同様史実を反映された時代背景のため、川島芳子や砂漠のロレンス、前作から引き続きのロジャーベーコンなど歴史好きには堪らない


後半の日本マップは良かった

でも1枚目のフィレンツェもいい

たくさん実在の場所が出るので楽しい


ほかに、多彩すぎる飽きさせないサブストーリーの数々 

チュートリアルキャラと思われたリングの精の崩壊していく様

人形使いのおじいちゃんの新しい人形服を貰うために、際どすぎる男性の写真を要求してくるオカマの姉妹


なんといっても、マスクヒーローにあらゆる試練とあっちの道に強制的に進ませた?グランガマ 実在の人物でこれやって大丈夫か…?


という全体通して凄まじい笑いの嵐


だけど、イベントの隅々、ウルの一途さ、カレンの気持ち、後半の日本マップでのやり取り


本当に素晴らしいです

戦争について100の言葉を聞くより、後半の日本でのストーリーは是非見てほしい


また1以来の戦闘のリングシステムは本当に面白い要素で、飽きさせない


キャラやアイテムには面白いコメントや絵など本当に隅から隅まで神ゲーに相応しい


惜しむらくはおそらく移植が望めないこと

ps2 がある方は是非是非是非